記事一覧

相続税対策と相続対策

 相続対策とネットを検索すれば、一番多く出てくる回答は税金対策つまり、節税重視型の対策です。これはもちろん大切な事で、けっして否定をするものではありません。確かに、相続税についてはその対策をするとしないのとでは、税額に相当な差が出てくるのも事実です。

 しかし、バブルの崩壊以降、現在に至るまで日本の各種税制は優遇策の拡大、税率の引き下げ、課税ベースの縮小と国民の税負担率はかなり引き下げられ、特に相続税については基礎控除額の拡大、税率構造の緩和等により、平成4年に22.2%あった租税負担割合が平成20年度には11.6%となり、税の世界だけを見るとその負担感はかなり減少しています。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/property/141.htm

 一方で、ここ数年実務上で大きな問題点だと感じるものが、相続人同士のいさかい。つまり「争族問題」です。実際に家庭裁判所に相談をが持ちかけられた遺産の分割に関する処分数は年々増加しており、昭和60年におよそ5千件だったものが、平成21年にはおよそ倍増し、1万1千件となり、また、家庭裁判所が受け付けた遺言書の検認についても昭和60年に3,300件あまりだったものが、平成21年には13,962となり、その関心の高まりが反映されたものとなっています。

http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/B21DKAJ02.pdf


 ここ数年の相続の業務を通じて感じる事は、「もめない相続を望まれる方が増えてきた」と言う事です。そのため、相続対策の重要性はつぎのように変わってきていると感じます。

1,いかに円満な相続をおこなうか・・・「争族対策」
2,いかに相続人全員の納税資金を確保するか・・・・「納税資金対策」
3,いかに支払う相続税を納得できるものにするか・・・「税金対策」

【1】争族対策

 争族防止のためには、遺言書を作成しておく事が、やはりとても効果的であると考えられます。遺言を残すと同時にその遺言の中に「なぜこのような分割を希望するのか」といった附言を書いておけばなおさら効果があります。
 さらに、具体的には被相続人が生前に遺産の分割しやすいように不動産の分筆や分割、または財産の換金をしておくことなども考えられます。

【2】納税資金対策

 納税資金対策の必要性は、相続税が現金納付が原則だと言うところにあります。相続財産に占める現預金の割合は平成21年度国税庁統計年報書から見ると総財産11兆8千億円のうち2兆5千億円、つまり総財産のうち預貯金は21.4%しかありません。そのため、一時に現金で納税することが出来るかどうかを考えておく事は非常に重要です。
 遺産分割により不動産を貰った。でも納税する資金がありません。という事になってしまったら、相続した不動産を売却する以外にないのです。相続人全員が幸せな相続を行うためには、相続人全員がきちんと納税できるのかどうかを考えていきましょう。

【3】税金対策

 最後に、相続税の税金対策は毎年相続税法をはじめとして、法改正や通達の改正などが行われますので、現在は効果的とされる対策も将来の改正によって、その効果が継続されるかどうかはわかりません。
 相続対策が節税重視型になるとどうしても評価額の圧縮、つまり、貸家を建てたり、借地権の設定を行ったりといったものが中心となり、財産の流動性を妨げるものとなりがちです。いざ相続が開始し、他の相続人から分割の要求があった場合に、分割したくても出来ないような状況に陥る事にもなりかねません。これからの相続は、争族対策や納税資金対策を中心に実行し、その結果として税金対策にも効果があったとするような取り組みを考えていく事が望ましい姿なのだと思います。

【今日のポイント】

 相続で最も大切なのは「いかに円満な遺産分割を行うか」です。税金だけに目をとらわれず、争族対策・納税資金対策をしっかりと行う事でトラブルを防ぎ、幸せな資産承継を行いましょう。

以下のブログにもお越し下さい。

  熱血税理士「村田はオレだ」  http://kkn-tax.com/blog/diarypro/diary
  mixiブログ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9297883&from=navi
京都新聞マイベストプロ  http://pro.mbp-kyoto.com/kkn-tax/

税理士法人 京都経営ネットワーク
HP:http://kkn-tax.com

コメント一覧

ヴィトンコピー URL (07/17 19:44) 編集・削除

このはバッグといいますか?ルイヴィトンのは界にまたがって協力が再度国際で“流行したのすべて”のパリ流行する圏内の比類がない地位を証明しました。ヴィトンコピーは界の協力プロジェクトにまたがって3人のフランスの流行する界の前衛のデザイナーに集まりました:ルイヴィトン(殷がまた晴れだ)、ルイヴィトン、彼らの自由に想像を発揮してアイデア設計の1モデルと注文して作らせて派手な手かばんを持つように招待します。彼らの才気が溢れた設計を通じて(通って)、ヴィトンコピーhttp://www.ilvjp.com/ 再度法式の優雅なきらきら光る光芒が現れました。バッグ注文して作らせて派手な手かばんを持って、ルイヴィトン2014年6月から全世界で一部の地区は制限して50匹発売します。

時計コピー URL (10/08 16:56) 編集・削除

人気ロレックスと全商品世界一流のスーパーコピーロレックス,最高級ロレックス時計コピー通販直営店。
ロレックスコピー:
スーパーコピーウブロはそれが安くて良いでウブロ日本市場を占めて50%に達します。日本スーパーコピー腕時計の市場は確かにとても活発で、筆者の観察で越えないで、大多数のハイエンドの顧客は需要を味わうことためにスーパーコピーウブロ時計を買います。
ウブロスーパーコピー:http://www.takepros.com/ylowatches-yo521.html

相続税などの増税法案、凍結か??

 今年の4月から実施されるはずだった相続税などの増税が見送られる可能性が高まってきました。

 平成22年の年末に発表された「23年度税制改正大綱」は法人税率の引き下げと、各種財源の確保をするための消費税、所得税、相続税等の課税強化を盛り込んで、本来なら今年の4月に施行されるはずのものでした。

 しかし、野党が過半数を占める参議院での審議が難航し、その議論をしているさなかに発生した東日本大震災により、参議院での審議は中断され、今現在は「つなぎ法案」による今まで通りの課税を6月まで継続することになっています。

 この税制改正大綱は法人税の減税が盛り込まれている一方で、個人に対する課税については課税強化と節税封じが盛りだくさんの法案でした。

 特に、資産に対する課税、つまり相続税に関しては、基礎控除の引き下げ、死亡保険金の非課税枠の制限、最高税率の引き上げなど、このまま実施されるとおそらく相続税の納税義務者が2倍程度に増えるだろうと言われていた大改正となる予定でした。

 この法案の行方について12日の日経新聞に「税制改正法案の17年ぶり修正、法人税の減税見送り、所得税や相続税の増税も凍結の可能性」という記事が載りました。

 国家の最も基礎的な社会整備を進めるための「税」、そして、政府の考え方を最も表現することが出来るのが「税制」です。「税制を見ると社会が見える、税制は社会を変える」とも思っているのですが、その変わっていく方向が見えないと納税者が混乱してしまいます。政府には出来るだけ早い段階で、次の税制を国民に対して提示する必要があると思います。

コメント一覧

スーパーコピー URL (12/24 10:31) 編集・削除

激安ブランドコピーのスーパーコピー品通販がここ(e-winbis)にある、
E-WINBISは偽ブランド 通販, 通販ヴィトン プラダ, シャネル エルメスコピー, 財布 偽物バッグ'、コピー ブランド 女性 ファッション 通販-信用でき日本大級スーパーコピーブランド激安通販レディースファッション専門店です。
衣類、財布、バッグ、時計、コート、 ジャケット、上着、ワンピース、Tシャツ、ブラウス、 シャツ、ベルト、 レディースシューズ、サンダル、パンプス、スニーカー、ブレスレットバングル、 指輪、セット、ファッション小物、サングラス、携帯ストラップ、キーホルダー、バック用小物コピー商品販売!
ルイヴィトンコピー、シャネルコピー、バーバリーコピー、コーチコピ、ードルチェ&ガッバーナコピー、 エルメスコピー、ミュウミュウコピー、モンクレールコピー、 グッチコピー、プラダコピー、カルティエコピー、 ティファニーコピー、 クロエコピー、
マックスマーラコピー、マーク ジェイコブスコピー、 バレンシアガコピー、プラダコピー、ボッテガ ヴェネタコピー、 ブランドレディースファッション
ブランドバッグ、ブランド財布、ブランド時計、ブランド鞋、ブランド饰物、 ブランドワンピース ブランドワンピースコート ジャケット、上着 ブランドレディースシューズも弊店には最高級のスーパーコピー品をご提供致します。ご安心にお取引頂けますよう努めておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
brandmobi109@yahoo.co.jp
http://www.e-winbis.com
スーパーコピー

020スーパーコピー URL (03/04 11:28) 編集・削除

数あるブランドの中でも、ルイヴィトンが作っているバッグは機能的でタフなので、どんな場面にも適応できる秀逸なバッグだと言われています。
lv020brand@yahoo.co.jp
http://www.0201v.jp/
ヴィトンコピー財布

020スーパーコピー URL (03/25 10:50) 編集・削除

リアル店舗だけではなく、通販でも容易に手に入るようになったブランドの製品だけど、一口に「通販」とは言え、そのバリエーションにはあれこれ存在していると言われています。
lv020brand@yahoo.co.jp
http://www.0201v.jp/
ヴィトン財布コピー 

税務署が来たーー、相続税の税務調査について。

 今回は相続税の税務調査についてお話ししたいと思います。
 相続税の申告書を税務署に提出すると、早くて半年、遅くて2年以内に税務調査が行われることがあります。税務署には毎年相続税の申告書が全国で約45,000件ほど提出され、、このうち14,000件程度に税務調査が行われています。

国税庁統計  http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2010/sozoku_chosa/index.htm

 つまり、相続税については申告書を提出すれば、その約30%が税務調査を受けているということになり、これは法人税が約4%、所得税が約1%といわれる実地調査率と比べてかなりの確率で税務署が来るということです。
 
 一方で、税務署が調査に来た場合の申告漏れの相続財産が見つかる割合は、約85%となっており、これもかなりの確率での修正申告書の提出が求められているのが現実です。

 では、申告漏れとなる財産で一番多いものは何でしょう。

一位は預貯金で圧倒的に多く、二位は株式、そして三位が土地と続きます。

 さらに、預貯金や株式の中で税務署と我々税理士との間で最も見解が異なってくるのが「家族名義の預金」と「家族名義の株式」です。
 つまり、預金や株式の名義が奥さんや子供さんになってはいるけれど、それの実質的所有者は誰なのかということです。

 贈与税の基礎控除額である「110万円」を使って、相続税の生前対策を行っておられる方は多いと思いますが、単に名義を変えているだけで贈与の実態が伴っていなければ、もしかしたら相続税の調査で相続税課税対象と指摘される可能性もあるかもしれません。

 今年度の税制改正で、相続税の課税対象者が大幅に増えることも予想されます。
後でトラブルを起こさないため、また、税務署から誤解されないための財産管理がますます必要になってくるのではないかと思います。

 次回は否認されない贈与についてお話しします。

こちらのブログにもお立ち寄り下さい。

  熱血税理士「村田はオレだ」  http://kkn-tax.com/blog/diarypro/diary
  mixiブログ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=9297883&from=navi
京都新聞マイベストプロ  http://pro.mbp-kyoto.com/kkn-tax/

税理士法人 京都経営ネットワーク
代表社員 村 田 裕 人
HP:http://kkn-tax.com
E-Mail:murata@kkn-tax.com

遺産分割協議に不満が・・・。やり直せますか??

 相続税申告後に「私の相続分が少ない。遺産分割をやり直してほしい。」と相続人間でもめることは珍しくありません。
 遺産分割協議書は相続人、つまり多くの場合は親兄弟が判子を押して作った書類ですから「簡単にやり直せる」と思う方が多いのですが、実はこれには大きな「わな」が待ち構えています。

 弁護士さんに「遺産分割をやり直したいのですが」と聞くと、「相続人全員が合意しているのなら出来ます」と答えます。たしかに最高裁判所の判例で遺産分割の合意解除は可能とされています。
 次に司法書士さんに聞いても、相続人さん全員の印鑑証明書が揃うのであれば「登記は直せます」と言います。印鑑証明さえ揃えば登記を直すのは可能です。

 でも弁護士さんも司法書士さんも最後にこう言うはずです。「税金の問題がどうなっているのかは税理士さんに聞いてみて下さいね」と・・・

 それで、税理士さんに聞いてみたところ、答えは「出来ません」です。

相続税法基本通達に以下の規定があります。
「当初の分割により共同相続人に分属した財産を分割のやり直しとして再配分した場合には、その再配分により取得した財産は遺産分割により取得したものとはならない」
 (相続税基本通達一九の二-八)

 つまり、有効に成立している遺産分割協議により一度相続人に帰属した財産を、分割協議のやり直しにより、再度他の相続人に帰属させる行為は、税務上は遺産分割ではなく、それ以外の原因、つまり譲渡や交換や贈与として課税するということです。

 民法上や登記上は可能なことが、税務上では贈与税や所得税の課税対象となってしまうのです。

 以前に私の所で扱った事例としてこんな事がありました。「数年前に父が亡くなり、兄が父の自宅であるA土地を貰いました。でも兄夫婦と残された母親との折り合いが悪く、母親の面倒を弟が見る事になったので、自宅の名義を弟に変えて欲しい。」というものでした。年老いたお母さんからの依頼だったのですが、残念ながらこれをそのまま実行するとは出来ませんでした。
 なぜならこれは「自宅を兄から無償で弟の名義へ変更すること」に他なりません。
つまり、税金の世界では贈与税の課税対象となってしまいます。

 一方で、「弟が自宅を貰う代わりに、弟は兄に幾らかの金銭を支払う」とすれば、今度は「譲渡所得税」が課税されます。もし、その時の金額が時価よりも低ければ、差額について「贈与税」が課税される恐れさえ出てきます。

 この案件の場合、たまたま弟がA土地と同じくらいの土地を持っていたために、弟の土地と自宅の土地とを交換し、所得税法58条「交換の特例」を利用することにより、結果としてお母さんの願いを叶えることが出来たのですが、それでも不動産の移転時にかかってくる「登録免許税」や「不動産取得税」などの余分な費用が発生してしまいました。

 このように、遺産分割協議のやり直しは、民法上や登記上では可能でも、税務的には決して簡単なことではありません。税務的に出来ないことは、いくら民法上や登記上可能なことでも実行してはいけないのです。
 遺産分割協議は、資産の将来・家族の将来を考えて、また、出来れば専門家の意見も取り入れながら、十分に相続人全員で納得の行く話し合いをしていきたいものですね。

自分の財産の後始末・・・。相続対策で出来る事・・・

相続の際、事前に考えておかなければならない対策とは、
(1)相続税の節税(財産評価)対策
(2)相続でもめない(分割)対策
(3)納税を可能にするための対策の3つです。

1.相続税の節税の対策は2通り

 相続税の節税の考え方は、大きく分けると2通りになります。
(1)まず、生前に財産を贈与することにより、相続財産を根本から減らす方法。
(2)二つ目は財産の評価そのものを下げる方法です。

 今の日本の税制の中で、最も高い課税負担率を誇るのが贈与税です。
相続税は課税資産が1000万円までは税率10%ですが、贈与税では同じ1,000万円の課税資産額だと税率は40%にもなります。

相続税率  http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm
贈与税率  http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

 しかし、贈与税には110万円の基礎控除という制度があり、この基礎控除を使って毎年少しづつ資産を子供や孫に贈与することは、とても効果的な相続税対策となります。

 一方、財産評価を下げる方法とは、不動産の有効利用をすることにより土地の評価・建物の評価を減少させます。例えば、遊休土地にアパートやマンションを建てれば、更地にしておくよりも処分可能性が減少します。財産評価はその価値減少分を織り込んで「貸家建付地」としての減額評価をすることになります。
 また、建物についても財産評価では購入金額よりも相当額低い価格での評価をすることになる為、かなり劇的な相続税対策となります。
 ただ、昨今アパートやマンションの空き室対策を十分に考える必要がありますけどね。

2.相続でもめない(分割)対策

 相続対策で一番気をつけなければならない点は「争い」を防ぐことです。相続は「争族」とも言われ、財産をめぐる親族間・兄弟間の思いが交錯する場面でもあるのです。
 一番悲しいことは、相続を機に仲の良かった兄弟姉妹間で争いが起きてしまい、それ以降、親戚付き合いもなくなってしまったというケースです。また、複雑な相続人関係があれば、根本的に話合いが持てないというケースもあります。

 このようなことがないように、遺言を残しておかれることはとても良い対策となる場合があります。。

遺言(公証人役場)  http://www.koshonin.gr.jp/yu.html

 自分の財産をどのように分けたいのか、そして何故そうしたいのかということを「遺言書」にして残しておけば比較的スムーズに相続争いを避けることができます。

 特に、相続人関係が複雑な場合、例えば前妻との間に子供がいる場合や、愛人との間に子供がいる場合などは、残された家族のために、遺言を書くのは義務だと言う思いを持っていただきたいと考えます。
 このためには、自分にどんな財産があるのか、どうすれば分けやすい遺言が書けるのかといったことを専門家に依頼してみることも必要かもしれません。
 自分の体を人間ドックに入れるように、ご自分の財産を財産ドックにいれましょう。

3.節税だけでなく財源(相続税納税)対策のことも考える

 相続税対策というと、税金を少なくすることに目を奪われますが、忘れてならないのが納税資金の確保です。
 持っている財産が現金と預金だけという方は良いのですが、多くの方はやはり不動産を所有しておられます。国税庁の統計でも相続財産の内約60%が不動産という結果が公表されています。

国税庁統計   http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/sozoku2008/pdf/kazeijokyo.pdf

 ですから、所有財産に不動産の占める割合が多い方は、納税資金をどう確保するのかを考える必要があるのです。
 「有効利用する不動産」「自宅など残していく不動産」「売却する不動産」など、ご自分が所有する不動産を「仕分け」して、残されたものが困らない「幸せな財産承継」を考えてみませんか。


こちらのブログもご覧下さい。

http://pro.mbp-kyoto.com/kkn-tax/

税理士法人 京都経営ネットワーク
代表社員 村 田 裕 人
Tel:075-353-2520 Fax:075-353-2521
HP:http://kkn-tax.com
E-Mail:murata@kkn-tax.com

税制を利用した、生命保険の活用方法

 今回は生命保険の課税方法の違いを利用した税金対策を考えてみましょう。
まず、生命保険のかけ方、もらい方による課税方法の基本を押さえておきましょう。
なお、わかりやすくするために相続人となるのは「お父さん」だという前提で話を進めていきます。

1,相続税課税パターン(お父さんが自分で自分に保険を掛けた場合)
  被保険者「お父さん」、受取人「子供」、保険料負担者「お父さん」

2,所得税の一時所得課税パターン(子供がお父さんに保険を掛けた場合)
  被保険者「お父さん」、受取人「子供」、保険料負担者「子供」

3,贈与税課税パターン(お母さんが掛けた保険を子供が貰う場合)
  被保険者「お父さん」、受取人「子供」、保険料負担者「お母さん」

となります。いずれもお父さんが亡くなった場合に保険金を受け取るのは子供だということは変わらないのですが、問題は誰が保険料を負担していたかです。


1,相続税パターン(お父さんが自分で自分に保険を掛けた場合)

 1番目のパターンだと生命保険の受取金は相続財産となります。この方法によると相続税の非課税枠が適用されて、相続税の支払いを減らす事が出来ます。もっともポピュラーな加入方法であり、多くの方が相続税の納税資金の準備と非課税枠利用のためにこのパターンでの加入をされています。
 ちなみに生命保険金による相続税の非課税枠は

    「500万円×法定相続人の数」となります。

なお、この法定相続人として認められる相続人には、一定の制限が設けられる予定です。


2,所得税の一時所得課税パターン(子供がお父さんに保険を掛けた場合)

 2番目の課税方法の利用方法については、以外と知られていないのですが、使いようによってはかなりの税金対策となります。
 たとえば、相続財産が6億円あって、相続税を試算してみると2億円にもなってしまうような場合だと、数千万円の非課税枠を利用したところで、節税効果は僅かでしかないのも事実です。さらに、非課税枠を超える生命保険金は、その全額が相続税の課税対象となります。
 このような場合は生命保険金をあえて相続財産とはせずに一時所得とすることで、課税所得を圧縮することが可能です。
 つまり子供が父に生命保険をかければ良いのです。

 一時所得の計算方法は

(受け取った生命保険金-支払った保険料-50万円)÷2

 となり、課税所得がかなり圧縮されます。生命保険に加入後すぐに相続が発生したとしても、一時所得は1/2課税なので、所得税等の最大税率50%の半分、25%となります。
 支払保険料が多額になった場合には、所得税すら発生しない場合もあります。

 相続税の最大税率は50%ですので、相続財産が多い場合には生命保険金を相続財産とはせずに、一時所得としたほうが有利ということになります。
(相続税率については今年度の改正で最大55%となることが予定されています)

 このパターンの利用方法として、生命保険の保険料の全部もしくは一部をお父さんからから子供へ贈与して頂く場合が多いです。
 これにより、お父さんの相続財産を減らし、また生命保険を利用することにより相続税の納税資金の準備をするという一石二鳥の効果を得ることが出来ます。
 もちろん、生命保険料の贈与は110万円の贈与税の非課税枠を利用することは言うまでもありません。

3,贈与税課税パターン(お母さんが掛けた保険を子供が貰う場合)

 最近このパターンを目にすることはありませんが、以前は時々見かけた事があり、その場合はすぐに受取人を変更するように保険会社に申し出をしてもらっていました。
 このパターンは受け取った生命保険金がそのまま贈与税の課税対象となり、かなり大きな税負担をしなければならなくなります。数ある税金の中で、最大の課税負担率となるのが贈与税です。もしこのパターンで保険に加入されている方がおられるのなら、すぐに保険会社に連絡の上、見直すようにして下さい。

 生命保険は長期間にわたり支払っていく、結構高いお買い物です。加入した時には理解しているつもりでも年月が経てばどんな保険に加入していたかがわからなくなっているのが通常です。
 5年程度の期間を目安として、一度保険の見直しをされることをおすすめします。 


****************************************
税理士法人 京都経営ネットワーク
代表社員 村 田 裕 人
Tel:075-353-2520 Fax:075-353-2521
HP:http://kkn-tax.com
E-Mail:murata@kkn-tax.com
****************************************

コメント一覧

ルイヴィトンスーパーコピー URL (07/23 11:24) 編集・削除

アプリ下のメインメニューの中から『ブラウザ』をタップしてアドレスバーにサイトURLを入力、もしくは、アドレスバーの横に検索ボックスからキーワードを入力します。

パーコピー時 Eメール URL (09/25 16:51) 編集・削除

"スーパーコピー時計ならrolexjp888.com販売店で間違いない。百種類以上のロレックススーパーコピーを販売している。 当店は主に各種の高質量の、新入荷超N品スーパーコピー,スーパーコピー時計を扱います。
当店の信用がよく、価格が合理的で、安心注文時計ブランドコピー
当社の商品は絶対の自信が御座います。
100%品質保証!満足保障100%!
http://www.hoshiwatch.com/"

"スーパーコピーウブロ (10/31 16:37) 編集・削除

"スーパーコピーウブロ、新品ウブロコピー時計専門店 - スーパーコピー時計!
ウブロスーパーコピー
コピー 時計 ,ウブロコピー時計激安販売の 経営に努力いたし ます 。当店のブランド 人気時計ウブロスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、 金額も安く なっております。ブランド時計 , 激安 ウブロ、ロレックス、ルイヴィトン 、シャネル、パネライ, スーパーコピー時計 - http://watchsagd77.269g.net/article/18586060.html 当店は正規品と同等品質 のウブロコピー品を低価でお客様に提供します。"

iphone-brand Eメール URL (11/24 13:32) 編集・削除

iphone6 ケース 楽天 手帳型 ブランドiphone-brand
iPhone 6 ケース/カバー ルイヴィトン
iPhone 6Plus ケース/カバー ルイヴィトント
iPhone5S/5 ケース/カバー ルイヴィトン
iPhone5C ケース/カバー ルイヴィトン
GALAXY S4 ケース/カバー ルイヴィトン
GALAXY S3 ルイヴィトン ケース
iPhone4S/4 ケース/カバー
iPad mini ケース/カバー->
iPhone 6 ケース シャネル 売上実績NO.1商品激安間限定!100%品質保障!全国送料無料でお 届け☆ 。
超激安販売店舗!「綿密な設計の美品」シャネルiPhone6カバー「信用取引商店」「誠実と信用の店舗
新型iPhoneアクセサリー」シャネルiPhone6カバー,アイフォン5 5s ケース.シャネルiPhone6Plusカバー.グッチiPhone6Plusケース.iphone5のカバー ケースブランド、「今回の限定」iphoneケース新作を海外通販!
iPhone 6/6Plus/5S/5/5C/GALAXY S4/GALAXY S3ルイヴィトン シャネル グッチ エルメス ボッテガ・ヴェネタ ブランド ケース専門店
http://www.iphone-brand.com/

case-shopping URL (11/30 22:42) 編集・削除

iPhone6/iPhone6 plus ケース|iphone5sケース|iphone5c
iPhone6ケース iPhone6plusケース iphone5sケース iphone5cケース iphone6plusケース楽天 iphone6plusケースAmazon iphone6plusケース手帳型レザー ブランド スマホカバー 人気 横開き iphoneカバー アイホン6ケース iphoneケース

メール便送料無料大人気 父の日 プレゼント iphone6 plus ケース手帳型レザー メチャ可愛いアイフォン6 plus ケース レザー
送料無料iphone6 ケース iphone6 plus ケース 手帳型ケース アイフォン6plus iphone5sケース iphone5ケース アイフォン5s レザーケース iphone5c スマホケース アイフォン6 カード収納 ブランド スマホカバー 人気 横開き iphoneカバー アイホン6ケース iphoneケース

メール便送料無料 iphone6 iphone6 plus iphone5s iphone5大人気 手帳型レザー メチャ可愛いiPhone ケース レザー
送料無料iphone6ケース iphone6 plus ケース アイフォン6 アイフォン6plus iphone5sケース 手帳型ケース アイフォン5s アイホン6カバー iphone5ケース レザー スマホケース iphone5cブランド かわいい デコiPhoneカバー iphoneケース アイホン5s galaxy s5 note3 サムスン

メール便送料無料 iPhone6ケース iphone6 plus ケース iphone5s iphone5大人気 手帳型レザー メチャ可愛いiPhone ケース レザー
iphone6ケース iphone6 plusケース 5.5 アイフォン6plus アイフォン6 iphone5sケースiphone5c アイフォン5s iphone5ケース スマホケース アイフォン5 アイフォン5c 横開き ブランド かわいいデコ人気レザーケースiphoneケース手帳型ケースiphoneカバー アイホン5s ストラップ
ブランド高級感あるiPhone6 Plusケース・アイフォン 6 ケース・iPhone5sカバー専門店
http://www.case-shopping.com/

gust Eメール URL (02/11 15:23) 編集・削除

贈与税課税パターン(お母さんが掛けた保険を子供が貰う場合)
EA's catalog is a useful sources of procurement, especially if you're looking for an extra season games and looking for extra games to help scrape the promotion.
fifa 15 coins http://www.fifabuy.us

団塊の世代が狙われている

今年の税制改正大綱に、政府税制調査会は相続税の増税を盛り込んでいます。。

 相続税という税金は、不動産や預貯金などの相続財産にそのままかかるのではなく、[5,000万円+1,000万円×法定相続人の数]を差し引いた上で税率を掛けて計算します。この差し引く額を「基礎控除」といいます。
 
相続財産の総額が基礎控除額より少なければ相続税はかかりません。

 改正大綱では、現行では上記のようになっている基礎控除について、

[3,000万円+600万円×法定相続人の数]としています。

税率についても最高税率を現行の50%から55%に引き上げることが予定されています。

 例えばある相続人が配偶者と子2人だった場合、現行では8,000万円までの基礎控除が改正後では4,800万円となり、基礎控除が40%の縮小です。
 こうなると都市近郊にマイホームを持ち、それに少しの預金を持っていれば、相続税非課税から課税対象者に変わってしまう可能性が高くなっています。

 もう1つ、影響が大きそうな改正点が「死亡保険金」。現行の法定相続人1人あたり500万円の非課税枠は維持するようですが、「被相続人と生計を一にしていた者」などの適用条件が加わりました。つまり、独立して働いている子供については非課税枠が無くなるということです。

 一方で生前贈与の優遇措置が受けられる対象者の範囲を拡大することも盛り込まれました。若い世代への資産移転を促し消費意欲を刺激しようという狙いがあるようです。

 改正の目的は世代間で広まっている格差の是正、資産再配分機能を回復させるための資産家層に対する課税の強化とは言ってますが、実際にはどうなのでしょう?

 最高税率の改定は富裕度合いが高いほど税額が増え、増税の影響を受けますが、基礎控除額の縮小で影響を受けるのは、あくまでも国内の大多数を占める中間層です。
この改正、団塊の世代の資産を狙った課税ベースの拡大に見えてきますね。

 資産を守る、円満な相続を目指すためにも、事前の準備や対策がますます重要になってくると思います。

コメント一覧

ddddd (07/26 18:52) 編集・削除

ロレックスデイトナ新型
新型デイトナ116500LN 日本国内でリリース開始!
ロレックス 2016年 新型デイトナの続報
ロレックス旋風.先月の記事で海外 ではリリースがスタートしていた2016年バーゼルワールド新作デイトナ 116500LN。
ロレックス http://www.brandasn.com/watch/rolex1.htm
ロレックス 新品人気モデルのカタログページです。
ロレックス エクスプローラーの腕時計 人気売れ筋ランキング
完全防水の飽くなき追求を続けてきたロレックスは、油田探索など世界の海底調査が 活発化してきた1950年台
本格的なダイバーズモデルであるサブマリーナを誕生させた 。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ